スマートフォン版に切り替える

第50回全国柔道整復学校協会柔道大会に参加しました

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.08.22

こんにちは。教務のコバヤシです。

お盆休みも終わり、昨日から本校では授業が開始しております。学生も教員も休みの余韻がいささか残っているようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、去る8月9日(水)に第50回(公社)全国柔道整復学校協会柔道大会が東京武道館で開催されました。本校は男子・女子団体戦(いずれも2部リンク戦)に出場しましたので結果を報告いたします。

1503369889751

男子団体戦は予選で平成医療学園専門学校と横浜医療専門学校と対戦し、それぞれ③−3と4−3と勝利して2勝しましたが、得失点差で予選6位となり決勝トーナメント(4チーム)に出場できませんでした。

女子団体戦は同じく予選で中和医療専門学校と盛岡医療福祉専門学校と対戦し、それぞれ3−0と2−1で勝利し、予選5位で決勝トーナメント(8チーム)に進出しました。
決勝トーナメント1回戦、予選4位の京都医健専門学校と対戦し善戦しましたが0−1で惜しくも敗退し、ベスト8となりました。

1503369894395

学生は限られた時間の中で練習に取り組んできましたが、勝負事なので中々思い通りにはいかないことがあります。
特に男子はチームとしては負けなかったのですが、厳しい結果となりました。
ただ、試合に向けて頑張ってきた過程は必ずどこかで活きると信じていますので、次の大会に向けて頑張って欲しいと思います。
そして3年生はこの大会で実質引退となります。本校の柔道部は老若男女、初心者経験者関係なく、楽しく厳しく取り組んでいます。
今年のキャプテンは本校に入学してから柔道を始めた学生ですが、よくチームをまとめてくれました。
3年生をはじめ選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

また会場まで応援に駆けつけてくださった校長先生や卒業生、学生の皆さん、普段から応援してくださった皆さんにこの場を借りて御礼申し上げます。

最後にみんなで記念撮影。

1503369898869

福島復興を祈る小高火祭り

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.08.21

皆様こんばんは、教員のナカオです。

医療ボランティアとして相馬野馬追の一環である小高火祭りに参上させて頂いております。

福島復興を祈るとともに学生さんの国家試験合格をお祈りさせて頂きました。

いつもありがとうございます。

20170821

国家試験を控えた3年生の夏休み

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.08.09

みなさんこんにちは、夏バテ知らずの又吉です。

先週で授業は終わりましたが、
特に国家試験を控えた3年生は毎日学校で勉強に励んでいます。

そんな頑張っている学生を紹介したいと思います。

DSC06855

彼女は、
大学と本校のダブルスクール生で、忙しい中、時間を見つけて毎日勉強しています。

このメガネ、、私の机の中にいつも入っておりますので、かけてみたい方は是非訪ねて来て下さい。

卒業生に感謝!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.08.08

こんにちは教務のコバヤシです。
台風5号が各地で猛威をふるい、またその影響で蒸し暑い日々を過ごされているかと思います。
皆さん、体調を崩さないようこの夏を乗り切っていきましょう!

さて明日8月9日(水)は第50回(公社)全国柔道整復学校協会柔道大会が開催されます。
本校から男子・女子団体戦に出場します。
日頃から限られた時間ではありますが、柔道に取り組んでいる学生にとって大きな大会のひとつとなります。

本日、学生は最終調整をして明日の試合に臨みます。
応援のほどよろしくお願い致します。
DSC06799 DSC06803

そんな中、平成27年度に卒業した成田昌隆先生が仕事の合間に訪ねてきてくれました。
成田先生は社会人を経験されてから本校夜間部に入学して接骨院での研修と学業を見事に両立してきた先生です。

現在杉並区の接骨院に勤務されています。
久しぶりに色々な話をしつつ成田先生から選手に激励を込めて差し入れをいただきました。
DSC_5418 DSC00297
↑ 久々の再会に記念撮影!後者の写真は成田先生の学生時代のもの。

卒業しても後輩たちの事を気にかけてくれて本当に頭が下がる思いです。
選手にはその事を含め、自分の為だけでなく応援してくれる方々の為にも明日は頑張って欲しいと思います。
特に3年生は最後の大会になります。
悔いのない戦いとなるよう私たちも応援して行く所存であります。

最後になりますが、成田先生、ありがとうございました。

【次回は8/26開催!】オープンキャンパスが開催されました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.08.06

こんにちは。事務職員の藤田です。

8月6日(日)にオープンキャンパスを開催しました!
ジメジメ~っとした湿気の多い天候でしたが、高校3年生の皆さんにとっては進路活動も本格化する時期であるため、たくさんの皆様にご参加いただきました!
DSC06593  DSC06610
↑ たくさんの皆様にご参加いただきました!ありがとうございました!

さて、今回のオープンキャンパスも口腔健康学科(歯科衛生士養成コース)と整復健康学科(柔道整復師養成コース)の両学科同日開催となりました。
DSC06631 DSC06609

DSC06696 DSC06635
↑ どちらも本校の特色や学費、施設などのご紹介をさせていただいています!

そして、本校の授業の一端や雰囲気を感じていただける体験授業は、、、

DSC06720 DSC06725

DSC06749 DSC06765
口腔健康学科は「マスコットを作ってみよう」と題して、歯型を作成する時に使用する石膏を使ってマスコットを作りました。

DSC06735 DSC06740

DSC06777 DSC06698
一方、整復健康学科は「手に包帯を巻いてみよう」と題して、柔道整復師の醍醐味である包帯を使った授業を行いました。

どちらも参加者の皆様には、楽しみながら各資格の一端を感じていただけたようです!

次回オープンキャンパスは、お盆明けの8月26日(土)に開催いたします!
夏休み最後のオープンキャンパスとなりますので、ぜひこの機会に本校へお越し下さい!

★ オープンキャンパスの参加申込みはコチラから ★

夏休み前の授業が終了いたしました

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.08.04

皆様こんばんは、教員の中尾です。いつもありがとうございます。

日体柔整の夏休み前の授業が本日終了いたしました。

3年生の皆様はいよいよ国家試験が見えて参りました。

教員として、医療者のなかまとして応援申し上げたいと存じます。

ありがとうございます。

IMG_20170803_193903

2年生夏期補習を開催しました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.08.02

こんにちは。教員の熊谷です。

暑い日が続きますね。
本校は夏休みに入りましたが、つい先日2年生を対象とした夏期補習が行われました!

内容は上肢下肢の骨の名称、筋の起始停止、筋の作用、靭帯の名称などなど1年生で勉強してきた総復習になります。

2年生では外傷の各論を学んでいくため、1年生での基礎知識が非常に重要になってきます。
そのため参加した2年生は熱心に取り組んでいました。

IMG_4265

今回の夏期補習では教員の先生の他、日体接骨院のスタッフである内園先生、青柳先生、中村先生も指導者として参加しました。
接骨院での業務が終わってから一生懸命資料を作成していました。

17-07-28-13-33-50-873_photo

学生の皆さん、夏休み明けには前期末試験があります。
暑さに負けず勉強を頑張ってください!

野馬懸が奉行された南相馬市立小高病院で福島県、南相馬の復興を祈る日体柔整バック

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.08.01

皆様こんばんは、教員のナカオです。

相馬地方の大切な神事である相馬野馬追も昨日の野馬懸で今年度も無事奉行を終了しました。

しかしその一方で本日も地震、津波、原子力の3災害が現在進行形で続いています。

南相馬市の医療者はきぼうを信じて歯を食いしばって戦っていました。

私も南相馬市医療ボランティア、南相馬市立総合病院職員、南相馬市立小高病院職員として頑張る医療者の輪に加わって参りました。

今までもそしてこれからも日体柔整バックとともに原発安定まで負けないで頑張りたいと存じます。

福島県浜通り地方に明るいひかりを‼
こどもたちに輝くみらいを‼

IMG_20170801_165103

Instagram開設しました!

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.07.27

こんにちは。事務職員のフジタです。

このたび、本校公式のInstagramアカウントを開設しました!
insta

本校学生たちの写真を中心に随時更新をしていきますので、ぜひフォローをお願いします!


本校アカウントへのアクセスは、、、

スマートフォンの場合は本校ホームページ最下段のインスタアイコンから
201707272


PCの場合は本校ホームページの右側に表示されるボタンから
201707271

また、インスタアプリでは「nittaiiryo」で検索をして下さい!

梅雨空の南相馬市立総合病院で福島県、南相馬の復興を祈る日体柔整バック

カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.07.25

皆様こんにちは、教員のナカオです。

南相馬市では梅雨の雨の降る中、復興に向けて一歩一歩前を向いて頑張っております。

しかしその一方で本日も地震、津波、原子力の3災害が現在進行形で続いています。

南相馬市の医療者はひかりを信じて歯を食いしばって戦っていました。

私も南相馬市医療ボランティア、南相馬市立総合病院職員として頑張る医療者の輪に加わって参りました。

今までもそしてこれからも日体柔整バックとともに原発安定まで負けないで頑張りたいと存じます。

福島県浜通り地方に明るいみらいを‼
こどもたちに輝くゆうきを‼

20170725